Arduinoで0埋め

こんにちは。5年ぶりの更新です。 超今更な感じですが、最近Arduinoでごにょごにょやってます。 さて、Arduinoで数値を0埋めしてシリアルポートに書き出すにはいったいどうしたらよいものやら?ゼロパディングともいうやつです。 Arduinoにはprintfが用意さ…

ここにジョイがあるじゃろ?

ここにジョイの詰め替え用があるじゃろ? ( ^ω^) ⊃ ⊂ 通常ボトルのキャップをはずして ( ^ω^) ⊃○⊂こうじゃ ( ^ω^) どうだ、ピッタリじゃろ? ( ^ω^) ⊃ ⊂ 除菌ジョイ 特大サイズ 770ml出版社/メーカー: P&G発売日: 2012/09/13メディア: ヘルスケア&ケ…

掛け算と割り算どっちが速い?

最近、C#はじめました。 C#で座標変換のコードを組んでるときに π / 2 と π * 0.5 ではどっちが速いんだろ?と思い、次のコードで実験。 using System; using System.Diagnostics; namespace ConsoleApplication11 { class Program { static void Main(strin…

アラミストを分解してみた

子供の頃から、アレルギー性鼻炎を患っていて耳鼻科にかかっている。 最近、耳鼻科でアレルギー性鼻炎薬の「アラミスト点鼻液27.5μg 56噴霧用」を処方されるんだけど、これの空き容器の廃棄の仕方でいつも頭を悩まされている。 製薬会社のFAQのページを見て…

Kindle Paperwhiteを買っちゃった

じゃ〜ん Amazonではなく、ビックカメラの店頭での購入です。 本当はWi-Fi + 3Gモデルが欲しかったんですが、品薄だったのでWi-Fiのみのモデルを購入しました。 ↓これね(Wi-Fiのみのモデル)Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi出版社/メーカー: Amazon発売日…

iBell miniがやってきた

iBellという製品をご存じだろうか? iPhoneやiPod touchをツインベル付きの目覚ましにしてまおうというぶっ飛んだ発想の製品でDock(クレードル)にベルが付いたタイプのものと、iPhone/iPod touchのドックコネクタにベルをつける格好のminiというモデルが存在…

MacBook Air 11″にフィットする冷却台をポチった

やあ、皆さんお久しぶり。残暑お見舞い申し上げます。 8月ももう終わってしまいましたが、まだまだ暑い日が続いております。 最近、家にいるときもMacBook Air 11inch(Late 2010)を使っています。Core i5のデスクトップPCも持ってますが、そちらはPC録画した…

新しいiPadを買いました

ついにiPadを買ってしまいました。 新しいiPad Wi-Fi + 4G (64GB)モデルの黒です。 初代や2の時はあまり興味なかったんですが、最近になって使いたいアプリとかも増えてきたのでそろそろ買い時かなということで。 発売日の翌日に渋谷のApple Storeへ買いに行…

海外製Wi-Fi対応ガジェットと技適

去年の夏頃にフランスのArchos社から発売された「35 Home Connect」というAndroid搭載のメディアプレイヤーが欲しい。 すごく欲しい。 これ↓ すでに日本でも売ってる店もあるし、すぐにでも買ってしまいたいところだが、この手の機器を国内で使うにはちょっ…

保守

ほしゅ

生存表明

最近更新してませんが生きてますよ。

Windows 7はBoot Campと仮想環境での使用は不可になったのか?

ご無沙汰致しております。9ヶ月ぶりの更新です。 東北地方太平洋沖地震、凄かったですね。 こちらは神奈川県東部で震度5弱でしたが、うちの周辺は物理的な被害は殆どなくて助かりました。 【追記】2013年1月1日以降、1つのライセンスのWindowsをBoot Campと…

Mac miniのDVDドライブ換装 ふたたび

mac

もう1ヶ月以上前なんですがね。 それまで使っていたドライブが、ディスクを入れると物凄い轟音を立てるようになり、読み込み速度も物凄く遅くなってしまった*1ので交換することにしました。 当時のtwitterのつぶやきを引用してお茶を濁しておきます(超手抜き…

Xperia用バッテリーチャージャーケースが届いた

ソニースタイルのXperia発売記念アクセサリーキャンペーンを利用して、バッテリーチャージャーケースを買ってみました。注文が殺到しているようで納期は注文してから約2週間掛かりました。 写真左がバッテリーチャージャーケース(EP900)。右側は先着10000名…

Xperia買った

3月のうちに予約して、発売日の4月1日に入手できました。 htc製のAndroid携帯HT-03Aを買ってから半年も経ってないのにね。 端末購入サポート解除料をがっぽり取られてしまいます。 今月は大赤字ですが、HT-03Aのもっさり加減にはほとほと愛想が尽きてますの…

ポメラ買っちった。

Xperia(docomo SO-01B)の発売が控えてるというのに、うっかりこんな物を買っちまいました。 ご存知の方は多いと思いますが、キングジムから発売されているテキスト入力専用機のポメラです。 webを見たりメールの送受信なんてことは出来ません。電子辞典機能…

また急性副鼻腔炎?

2/11あたりから鼻詰まりと喉の痛みに腕や腿の筋肉痛、さらに微熱といった症状が出始めて、最初ただの風邪かと思ったんだけど、次第に頬骨の奥のほうがズキズキ痛み出し鼻詰まりと微熱が一週間続いた。 この症状には覚えがある。去年の今頃、急性副鼻腔炎にか…

今年もよろしくお願いいたします

今年も今まで通りマイペースに更新していこうと思います。

Pocket WiFiが便利

11月18日、イーモバイルから発売されたPocket WiFiことD25HWを買いました。 イーモバイルのデータ通信用モデムなんだけど、今までのモデムと違うのはパソコンとの接続に無線LANを使うってこと。ウィルコムのどこでもWi-Fiのイーモバイル版みたいなものだとい…

NICKELBACK JAPAN TOUR 2009に行ってきた

7年振りに来日したカナダのロックバンドNICKELBACKのライブに行ってきました。 NICKELBACKカッコよかった。 セットリストは「DARK HORSE」に収録のSomething in Your Mouthを皮切りに「ALL THE RIGHT REASONS」に収録されている曲が多めといった内容でした。…

ライブに着ていく服が無いw

NICKELBACK JAPAN TOUR 2009 の2日目に行ってきます。 いよいよ明日です。楽しみだなー。 定時まで仕事してたら、開場時間に間に合わないので午後半休を取りました。

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい!です。 色はネイビーがいいです。

Google携帯を手に入れた!

どうも。久しぶりのブログ更新です。はてなハイクやtwitterのつぶやきで満足してしまってるので、更新が滞ってます。 最近、docomoのGoogle携帯HT-03Aに機種変しました。 今まで使っていた携帯SH906iはアスファルトやコンクリートのところで何度も落としてる…

新はてなダイアリープラスにバージョンアップ

いままで旧はてなダイアリープラスを使用してましたが、このほど新はてなダイアリープラスしてみました。 …っても、読者の方に関係ないことですねw 強いて言えば、旧から新にVer.アップしたことで、ファイルのアップロード(読者の方から見たらダウンロード…

PlayStation 3を買った…の続き

Blu-rayディスク(以降BDとする)の再生用に以前の型より安くなった新型PlayStation 3を買ったのですが、付属のDUALSHOCK 3ではBDの操作がとてもしづらかったのでBDリモコンを購入しました。BDリモートコントローラ出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエン…

新型PlayStation 3を買った

楽天ブックスで新型のPlayStation3を買いました。 留守録機能つきインターホンの記録及びクロネコの宅配状況問い合わせサイトの履歴によると発売日の朝には届いていたようです(日中は不在なので宅配ボックスに配送されていました)。 写真中央の[rakuten:book…

夏コミに行ってきました

昨日、夏コミ2日目に一般参加で行ってきました。 いやぁー、凄い人だった! 写真は2日目の12時半頃に、りんかい線国際展示場駅を出てすぐの所で撮影した物です*1。 ビッグサイトで開催されるコミケに行くようになってかなり経つけど、昼過ぎで此処までの行列…

横浜で虹が出た

仕事帰りの電車で、京急新子安〜神奈川あたりを走行中の車窓から見えるランドマークタワーやメディアタワーなどが夕日に映えて綺麗だったので、電車が横浜駅に着くと同時にポートサイド公園に急いで向かったんですが、その時通ったベイクウォーター裏の歩道…

眠い…

マツキヨで「クールワン鼻炎ソフトカプセル」っていう鼻炎薬を買ってきた。購入の決め手はパッケージの「眠くなりにくく、口がかわきにくい」って記載だったのですが…。 実際に飲んでみたら、もう眠いのなんの。仕事が手につかない…。僕の体質には合わないっ…

ビタミン補給

メリケンチェリー。 国内産のさくらんぼは高いからな…。