夏コミに行ってきました


 昨日、夏コミ2日目に一般参加で行ってきました。
 いやぁー、凄い人だった!
 写真は2日目の12時半頃に、りんかい線国際展示場駅を出てすぐの所で撮影した物です*1
 ビッグサイトで開催されるコミケに行くようになってかなり経つけど、昼過ぎで此処までの行列に遭遇したのは初めての経験です。
 企業ブースで欲しいものがあったので、入場してすぐに西館に向かおうと思ったのですが、殆どの入場者が東館へ向かうのでその列に流され掛けましたが、エントランスホール脇のampmの辺りでなんとかその流れから脱出し退場者列の流れに乗って西館分岐路で企業ブースのある西館に入ることが出来ました。そんな感じで苦労して企業ブースに行ったものの欲しかったものはみんなSOLD OUTで何も買えず、VOCALOID関連の島がある東館へ向かうことに。ところが、西館から東館へ向かう列が凄かった。いつもは、いったん会議棟に入って連絡ブリッジを通って東館へ向かってましたが、今回は西館から出てから西館と会議棟の隙間の通路から西1ホール裏のトラックヤードに出てそこから道路を渡って東館へ向かう経路を取らされ、その西館を出て道路に出るまでの所要時間が30〜40分。もう東西間の移動はしたくないと思いました。
 東館ではVOCAOLID関連の同人CDを何枚か買って同人ソフトの島をぐるっと回ってきました。東方関連も多少興味はありましたが、あまりの人の多さ、サークルの多さに気圧されて東方関連の島に近づく気力が起きませんでした。
 伝え聞くところによると、今日の方が昨日よりも空いてて昨日と比べてかなり楽に回れたようですね。今日は成人向けが配置されてるので混むかと思ったけど意外です。昨日は東方・ボカロ・ヘタリアを同一日に配置したのがそもそも間違いだったと。。
 ちなみに今日は朝起きれなくて、コミケには行きませんでした。

*1:朝撮ったものじゃないです。信じられなかったら影の位置から計算してみてくださいw