海外製Wi-Fi対応ガジェットと技適

去年の夏頃にフランスのArchos社から発売された「35 Home Connect」というAndroid搭載のメディアプレイヤーが欲しい。
すごく欲しい。
これ↓

すでに日本でも売ってる店もあるし、すぐにでも買ってしまいたいところだが、この手の機器を国内で使うにはちょっと問題がある。
問題の詳細については次のツイートからリンクしてるサイトに目を通して頂きたい。

つまり、国内でWi-Fi対応機器を使う場合、その機器が総務省技術基準適合証明(略して技適)を取得している必要があるわけだが、このような輸入モノのガジェットで国内の技適を取得している可能性は非常に低い。
そして、そのような技適を取得していない無線機器を国内で使用すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金という罰則を科せられてしまうということだ。知りませんでしたでは済まされない。
(参考:総務省 電波利用ホームページ|電波監視|技適マーク、無線機の購入・使用に関すること)
そんなわけで、すごく欲しくてもちょっと手が出せないよねっておはなし。


- そういえば、lindenってChumby持ってたよね?アレってかなり怪しいけど大丈夫なの?
linden : 大丈夫だ、問題ない。
証拠写真
Chumby
ウラにマジックテープで止められた口がある
開けると技適マークが貼ってある。
総務省のサイトで技適番号を検索するとChumby Industries, Inc.名義で取得されているのがわかる。
������ �d�g���p�z�[���y�[�W | �Z�p��K���ؖ������󂯂��@���̌���