2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケ75行ってきたよ。

といっても、今回は特にサークル巡りも企業ブース巡りもせず、知人のサークルで店番してただけです。 (それだけ?)…ええ、それだけですw

VistaとWTLとOpenGL(つづき)

id:linden:20081215:p1のつづき。 もう一回DELLのサイト行って、もう一回945GMのドライバをダウンロードし直して、インストールし直したらあっさり直ったよ。 WTLを使って組んだソフトでも意図どおり表示された。 やっぱりドライバのせいか。こんにゃろう!

VistaとWTLとOpenGL

先週、Windows XPに Visual Studio 2008 Windows SDK v1.0 WTL 8.0 Final をインストール、WTL 8.0でOpenGLを扱うソフトをビルドして、実行ファイルをvistaマシンへ持っていって実行してみたんだけど、VC6 + WTL 7.5の時と同じ現象が出るんだよね…。 例えば…

Visual Studio 2008でOpenGL

VC++6.0 + WTL7.5 + OpenGLで作ったソフトをWindows Vistaで実行するとなぜか表示が狂う。 WTL7.5を使わず、素のWin32 APIで作ったOpenGLアプリは問題無いんだよね。。 WTL7.5に問題があるのかな…? WTL8.0で試してみればいいんだけど、VC++6.0でWTL8.0使う…

久しぶりにはてなキーワードを追加してみた

ことの起こりは「マクロライド系抗生物質」 「マクロ」と「ライド」の誤爆が気になったので「マクロライド系抗生物質」を作成。 「マクロライド系抗生物質」の解説文の中で「グラム陽性菌」と「グラム陰性菌」について触れたんだけど、今度は「グラム」の誤…

熱が下がったので出社

日曜の昼辺りまで微熱の状態が続いてたけど、日曜午後からケンタン錠*1の効果かどうかわからないが平熱を維持してるので今日は普通に出社しました。 鼻の臭いの方はマクロライド系抗生物質のジスロマックが効いてるのか自分の嗅覚が麻痺してるのかはわからな…

部屋がくせぇ

副鼻腔炎(←なぜか携帯では変換できない)と診断されてから一晩明けて。 外出後、部屋に戻ると例の臭いが! …すでに鼻の中が臭ってるのになぜわかるかって?そりゃ、部屋に戻ると臭いが強くなるからさぁ。。 部屋に臭いがこもるってことは相当鼻息が臭うんだろ…

病院行ってきた

仕事を休んで*1一昨日(〜昨日)の件で病院に行ってきました。 どの診療科が良いか悩みましたが、Yahoo!知恵袋で質問して耳鼻科に掛かる事にしました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321001183 はてな村人なら人力検索使えよっ…

微熱

朝、体温を測ったら38.0℃あった。でも、仕事休めないんだよなぁ… 午前だけ出社して、予定通り午後は早退しました。 37.4℃ 普通に熱があるときより、かえって微熱のときの方がつらいんだよな。 病院行くのはやめて家で静養する。

異臭

今日の夕方あたりから、寒気・頭痛・関節の鈍痛・鼻づまりといった風邪っぽい症状が出てきて、残業しないでさっさと退社*1したんですが…。 帰りの電車を待ってる間、ドブ川ような特異的な吐き気を催すとてもイヤ〜な臭いがしてきたんです。 うちについてから…

茶香炉を買った

数日前にカレー粉を使った料理を作ったら部屋にカレーの臭いがこびりついちゃって、どうしたら臭いが抜けるか試行錯誤しているうちに、とあるサイトで「フライパンでお茶を焙じると部屋の臭いが抜ける」って情報を見かけたので実際に試したんだけど、そのと…

RICOH R10を買いました。

えっへっへー。RICOH R10買っちゃいました。 黒を買うつもりでしたが、ブラウンもいい感じだったのでブラウンにしました。 手始めに、ワシブサ伯爵(右)とストンス伯爵(左)にモデルになってもらいました。 ライティングボックスが欲しいなぁ…。 9/12から9/14…

グラパラ!その後

新芽が出てきました! 世話らしい世話はしてません。 砂利が乾いてきたので、おととい水を足したくらいです。 簡単。

グラパラ!

先日、スーパーの野菜売り場で「グラパラリーフ」なんて野菜(?)を見つけた。 なんつうか、多肉植物の葉っぱそのものだーね。 えーっと、この葉っぱ、どこかで見たことある! …そうだ、子供の頃、婆ちゃん家の鉢植えで見かけたよ。間違いない。 こんなかんじ…

最後に更新したのっていつだっけ?

最後に更新したのは5月2日か。3ヶ月半ぶりですね。 いやー、いろいろ忙しくて更新してるヒマがなくってさぁ〜…(ウソ 更新をサボってた間の出来事を箇条書きにしてみる。 5月 え〜っと…なにがあったっけ。。。よく覚えてないw 6月 携帯電話を買い換えたよ。S…

はてなダイアリー市民権が…

しばらく更新をさぼっていたら、はてなダイアリー市民の称号を失ってしまいました。 とりあえず、この更新で復権できるハズだけど。。 はてなダイアリーの更新をサボってた間、何をしてたのかというと… はてなハイクに入り浸ってただけです。サーセンw http…

ツンデレTV SEGNITYを買ってきた。

↓コレね。ワンセグテレビ SEGNITY ブラック出版社/メーカー: イー・レヴォリューション発売日: 2007/09/28メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見るワンセグ視聴専用機なんて興味なかったんですが、あきばお〜…

アップル Time Capsuleを買った。

mac

昨日、はてなハイクでTime Capsuleが出荷されているということを知って、渋谷のApple Storeで1TBのやつを買ってきました。 コレね↓Apple Time Capsule 1TB MB277J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2008/02/29メディア: Personal Computers クリック: 97回…

Time CapsuleとWireless Mighty Mouseが混信

mac

Mac miniですが、AirMac(Macの無線LAN)とBluetooth機器が混信しますね。AirMac使ってると、Wireless Mighty Mouseの動きがぎこちなくなって、Apple Wireless Keyboardについても「Wireless Keyboardの接続が切れました」って表示が何度も表示されます。AirMa…

油断してるとごっちゃになること

書き直し。。 消費電力 そもそも電力で1 Wっていうのは1秒間に1 Jの仕事をこなすことが出来るエネルギーのことで…消費電力ってのは、そんなエネルギーをどれだけ消費するかってことだ(笑)まあ、なんだ、「消費電力:100 W」って書かれてる器具を1時間使うと…

ゴミメール

今日こんなメールが届きました。スパムメールでしょうか?Fro... - Yahoo!知恵袋 先ほど見慣れないメールがきたんですがどうしたら良いでしょうか? - To... - Yahoo!知恵袋 うちにも届いたわ。とりあえず、晒しとく。 To : usersjp@yahoogroups.jp From :…

最近、更新してないなぁ…

はてなハイクでこれはと思うエントリーに☆(はてなスター)を付けつつ、時々何か書き込んでみる…ということを繰り返しているうちに夜は更け、昼休みや15時休憩は終わってしまうのであった…。 休日は寝てるか出掛けてるかHDDに録り溜めた平日放送された深夜アニ…

Mac mini DVDドライブ換装

mac

(2010年6月にこの記事の続きがあります) 正月休み(休みじゃない人も)いかがお過ごしでしょうか?私は風邪気味です。けほけほっ… 正月休み退屈だったので、Intel版Mac miniのDVDドライブ(Panasonic UJ-846-C)とロジテック(株)のUSB外付けDVDドライブLDR-PMA8U…

おっ買い物♪

ジャーン ペンタブ(A5サイズ)とUSB外付けDVDドライブ。 といっても、冬コミ3日目(12/31)の帰りの買い物なんですがね。 両方ともMac OS Xで使えます。 特に、DVDドライブ。公式にはWindowsしかサポートしてませんが、Mac OS X(Leopard)でもDVD-RAMやDVD-RWの…

今年もよろしく。

今年は喪中なので、「あけまして…」は省略 さて。こんなメールが届きました。 かおりさんから 新年のグリーティングカードが届いております。こちらをご確認下さい。 http://www.aiballoon.com/card/200801*** ☆ mailplanetグリーティング ☆ ***のとこは多分…