Arduinoで0埋め

こんにちは。5年ぶりの更新です。

超今更な感じですが、最近Arduinoでごにょごにょやってます。

 さて、Arduinoで数値を0埋めしてシリアルポートに書き出すにはいったいどうしたらよいものやら?ゼロパディングともいうやつです。

Arduinoにはprintfが用意されていないようですが……。

Arduino 0埋め」とかでググると「0埋めする関数を作るしかない!」「printfを自作するしかない!!」といった記事がぞろぞろと出てきて、うえぇぇ…(´ཀ`) となっていましたが、検索結果をもう少し確認していると「素直にsprintfを使おう」という記事を発見しました。

shuzo-kino.hateblo.jp

なんだ、sprintf使えるんかいっ

ただそれだけの話です。はい。