アラミストを分解してみた

子供の頃から、アレルギー性鼻炎を患っていて耳鼻科にかかっている。
最近、耳鼻科でアレルギー性鼻炎薬の「アラミスト点鼻液27.5μg 56噴霧用」を処方されるんだけど、これの空き容器の廃棄の仕方でいつも頭を悩まされている。
製薬会社のFAQのページを見ても

Q 使い終わった後のゴミ分類は?分解できますか?
アラミストは分解できません。外側の容器はプラスチック製で、中のボトルはガラス製です。各自治体の分別ルールに従って廃棄してください。

としか書かれていない。
市の分別ルールに従うと、プラマークのあるプラスチック製容器とガラス瓶は分別して出すことになっている。製薬会社のサイトには分解できないと書かれているけど、バラさなきゃ分別できないしってことで、分解に挑戦してみることにした。
とりあえず、お約束…
※ 分解後の部品や内部のガラス瓶が割れたときの破片、工具等で怪我をするおそれがあり危険です。分解はお勧めしません。分解の際、万が一怪我を負っても当ブログおよび製薬会社様はいっさいの責任を負いません。

手順としては、あらかじめラベルの上下パーツ接合部をカッターで切るなり、剥がすなりしておいてから「27.5μg」のマークの左上辺り(下の写真参照)にあるロックを精密ドライバー等の先が細くて固いもので押し込んでから、上下のパーツを引っ張ると分解できる。

分解後の部品や内部のガラス瓶が割れたときの破片、工具等で怪我をするおそれがあり危険です。分解はお勧めしません。分解の際、万が一怪我を負っても当ブログおよび製薬会社様はいっさいの責任を負いません。大事なことなので二度言いました。