iBell miniがやってきた


iBellという製品をご存じだろうか?
iPhoneiPod touchをツインベル付きの目覚ましにしてまおうというぶっ飛んだ発想の製品でDock(クレードル)にベルが付いたタイプのものと、iPhone/iPod touchドックコネクタにベルをつける格好のminiというモデルが存在する。

Dockタイプのモデルは我が家で使うには少々ごっついので、後者のminiモデルを買ってみた。
ネタみたいな製品だけど、これが意外に使える。僕は朝が苦手なんだけど、ベルの音が結構大きいのでこれならきっと起きれそう。



AppStoreからiBell専用アプリが無料ダウンロードできるらしいだけど、iOSにプリインストールされている時計アプリでも問題なく使える。iPhone/iPod touchからの音声出力に反応してベルが鳴る仕組みのようで、iBellを付けた状態で音楽を再生してみると曲が終わるまでベルが鳴りっぱなしになる。ということは、つまり自分の好きな目覚まし時計アプリと組み合わせて使うことも出来るってわけか。



iBell miniにはmicro USBコネクタが付いていて、iPhone/iPod touchを充電しながら使うことができる。ただし、このmicro USBコネクタは充電専用のようで、MacのUSBにつないでみたけど残念ながらiTunesと同期することは出来なかった。



iBellのつなぎ口はいわゆる30pinドックコネクタで、iPhone5や第5世代iPod touchのようなLightningコネクタの製品にはこのままでは使用できないが、Apple純正の「Lightning to 30-pin Adapter」を使うことで接続することができた。



充電も問題なく出来る。