Pocket WiFiが便利

11月18日、イーモバイルから発売されたPocket WiFiことD25HWを買いました。

イーモバイルのデータ通信用モデムなんだけど、今までのモデムと違うのはパソコンとの接続に無線LANを使うってこと。ウィルコムどこでもWi-Fiイーモバイル版みたいなものだといえば、一部の人にはわかってもらえるかも知れませんね。
つまり、無線LANに対応した機器とPocket WiFiを持っていれば、イーモバイルの電波が届く場所であればどこでもワイヤレスでインターネットが使えるんです。
今までのUSBやPCカード(CardBus)接続のモデムだとそれに対応したPCや一部のPDAじゃないと使えなかったんだけど、これならニンテンドーDSPSPでも接続できるわけです。しかも無線だからUSBやカードスロットに装置を挿す手間がないし、複数台の機器を同時に接続できてしまいます(ただし、同時接続は5台まで)。iPhoneは使いたいけどソフトバンクと契約するのは嫌だなって人は、これとiPod touchを持っていれば電話以外の機能は代用可能ですねw
10月28日以前にこんな便利なものが発売されるとわかっていれば、HT-03Aなんか買わずにiPod touchを買ってたよ。とほほ…。
(ちなみにHT-03Aを買ったのが10月28日で、Pocket WiFiが発表されたのは10月29日)


ちなみにHT-03A無線LANを内蔵しています。…ということは、Pocket WiFi経由でも通信できるんじゃね?ってことで実験してみたのが次の写真。

何の問題もなく繋がっちゃいました。Pocket WiFi, HT-03AともにWPA2 AES/TKIPに対応しています。
iモードメールもIMONIを使ってイーモバイル回線から受信可能です。
HT-03APocket WiFiに接続して使うと何が嬉しいかって?それは、docomoスマートフォン向けパケット定額サービス「Bizホーダイダブル」の上限金額は5980円なのに対して、イーモバイルの「データプラン新にねん」の上限は4980円とイーモバイルの方が1000円も安いんです。
それでもって、Bizホーダイダブルに契約しているFOMAカードを普通のiモードケータイに挿して、一度でもiモードを使用するとその月の上限は5980円から13650円に跳ね上がるというトラップもあります。
HT-03AFOMAカードを抜いた状態でも電話以外の機能は問題なく使えるので、FOMAカードを今まで使っていたiモード携帯に戻して、契約もBizホーダイダブルをパケホーダイダブルに戻しても良いかもなって思ってます。


話をPocket WiFiに戻して、バッテリーは連続使用で4時間しか持ちません。PCやPSPで使う分には十分かも知れませんが、iPod touchHT-03A等のネットワークインフラとして使うにちょっと心許ないですが、USB給電が可能となっているのでeneloop mobile boosterpowerbank slim 2.0といった携帯用外部バッテリーがあると便利です…というか、必需品です。eneloop mobile boosterは単三eneloopを使うタイプよりリチウムタイプのほうがいいようです。ちなみに僕は後者のpowerbank slim 2.0を使ってます。ちょっと値段は張りましたが容量が3.7V/4400mAhと大容量です。eneloop mobile boosterの方はKBC-L2ASであれば3.7V/5000mAhもあるようです。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U

ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U