新しいiPadを買いました

 ついにiPadを買ってしまいました。

 新しいiPad Wi-Fi + 4G (64GB)モデルの黒です。
 初代や2の時はあまり興味なかったんですが、最近になって使いたいアプリとかも増えてきたのでそろそろ買い時かなということで。
 発売日の翌日に渋谷のApple Storeへ買いに行ったのですが、18時を過ぎた時点で全種類在庫有りと言ってました。
 通販だとこの記事を書いてる3/20現在で「出荷予定:1-2週」ということで相変わらず品薄状態のようなんで、すぐに欲しい人は店舗に出向いた方が良いのではないでしょうか?
 新しいiPadではRetinaディスプレイ搭載で前モデルのiPadより画像が奇麗になったと言われていますが、正直なところ前モデルのiPadは使ったことがないので僕にはよくわかりませんw。その辺のレポートを期待していた方はごめんなさい。

早速Mac mini(Early 2006)につないでみました

 iPodiPhoneのようにiTunesを使って同期します。初めてMacに繋ぐとiPadの名前を訊かれるので僕は単純に「New iPad」と命名(?)しました。もっと単純に「iPad」でも良かったんですが、エラー等のシステムメッセージでの表記と混同するといけないのでこうしました。
 さて、iPadMac miniと接続するとすぐ内蔵バッテリーの充電が始まると思いきや、画面右上に「充電していません」と表示されて充電されていない様子です。

 ところが、MacBook Air(Late 2010)に接続すると充電が始まります。
 調べてみると、iPadを充電するときは大容量の電流出力に対応したUSBに接続しないとこのような表示がされて充電ができないらしいのです。一般的なPCや古いMacのUSBはUSB 2.0の規格上500mAまでの出力にしか対応しておらず iPadの充電電流に満たないのですが、最近のMacのUSBはiPadの充電も出来る特殊仕様になっているようです。

本当に充電してないの?

 画面には「充電していません」と表示されていますが、Mac miniに繋いだまま一晩放置していたら接続前よりバッテリー残量がわずかに増えていました。調べてみると、実際にはごくゆっくりではあるものの充電されているようです。
http://rocketnews24.com/2010/11/26/ipad%e3%81%ae%e3%80%8c%e5%85%85%e9%9b%bb%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%80%8d%e3%81%af%e5%98%98%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81-%e5%ae%9f%e3%81%af%e5%85%85%e9%9b%bb/trackback/