ポメラ買っちった。

Xperia(docomo SO-01B)の発売が控えてるというのに、うっかりこんな物を買っちまいました。

ご存知の方は多いと思いますが、キングジムから発売されているテキスト入力専用機のポメラです。
webを見たりメールの送受信なんてことは出来ません。電子辞典機能なんて物もありません。只々、テキスト入力してメモリに保存するのみのマシーンです。
ちょっと前に、DM5っていう廉価版のポメラが発売されたおかげでそれまで販売されていたDM10やDM20の値段がだいぶ安くなったので、Amazonでポチッとね…。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック

DM20に関してはネット通販ではAmazonがだいぶ頑張ってますね。価格.comで紹介されてる通販サイトではAmazonが今のところ一番安い。


それはさておき、こんな感じにキーボードを畳むと、

一般的な文庫本と同じくらいの大きさになります。

あと、パソコンみたいに電源入れてから数十秒〜数分待って、テキストエディタ立ち上げて…なんてまどろっこしさは無く、電源入れると2秒でテキスト入力画面が現れるのが素晴らしい。


ただね、デザインがリザードブラックとバイソンレッドの2種類しか無くて…。
僕が買ったのはリザードブラック。

これはこれで渋くてお洒落な感じではあるんだけど、トカゲ皮風のデザインがあまり好みじゃなかったりする。
でも、キングジム純正の着せ替えパネルってオプションがあって、リザードホワイト、カリフォルニアレッド、レーシングカーボンの三色が発売されています。
そんな訳でレーシングカーボンの着せ替えパネルを本体とあわせてお買い上げ。これね。

キングジム ポメラ DM20 専用着せ替えパネル DMS20 カーボン

キングジム ポメラ DM20 専用着せ替えパネル DMS20 カーボン

パッケージには着せ替えパネルの他、ネジ4本と専用レンチが入ってます。

ネジ4本は予備かな。本体にもとから付いてるネジがそのまま使えるし。


お着替えはとっても簡単。
専用レンチを使って、元のパネル外して


パネルと本体に書いてあるUP向きを合わせてはめて


ネジ止めすればお着替え終了。

キタコレ、光沢がかっこいい。
でもそのうち傷だらけになっちゃいそうではある。


傷といえば、この手のモバイルガジェットってものは使っているうちに画面が傷だらけになってしまうんですよね。
そこで、着せ替えパネルの他に液晶保護シートもあわせてお買い上げ。


早速貼ってしまいましょう。
保護シートの他に準備する物はエアダスターとセロテープ。


エアダスターで画面に付いてる埃を吹き飛ばしたら、おもむろに保護シートを画面に貼付ける!

こういうのはスピードが大事。気泡なんて気にするな。
神経質になって、ゆっくりと貼付けてたらその間に埃の侵入を許すことになります。


それでも埃が入ってしまったら、こんな感じにセロテープを使って埃に近い角を持ち上げて

粘着面を表にして輪にしたセロテープを使って、保護シート裏側の埃のある部分をペタペタとやると簡単に埃を取り除くことが出来ます。
保護シートの裏側の粘着材は特殊な素材なので、セロテープを付けたり剥がしたりしてもセロテープと一緒に粘着材がはがれたりすることはありません。
このときついでに気泡もシートの外に追い出してしまいましょう。

こんな感じ。


まだ使用感を書けるほどには使いこなして無いのでその辺については、まあいつかそのうちに。
とても眠くて、もうこれ以上の文章は書けそうにないので、この辺で失礼させていただきます。