グラパラ!

先日、スーパーの野菜売り場で「グラパラリーフ」なんて野菜(?)を見つけた。

なんつうか、多肉植物の葉っぱそのものだーね。
えーっと、この葉っぱ、どこかで見たことある!
…そうだ、子供の頃、婆ちゃん家の鉢植えで見かけたよ。間違いない。
こんなかんじの葉っぱが6枚〜8枚が円状というか星型に生えてるの。
でもあれは、野菜というか観葉植物だったような…。
これ、ホントに食べれるのかぁ?…まあ、野菜売り場に売ってたんだから食べれるんだろうけど。
パックの中には葉っぱと一緒にグラパラリーフの解説書が入ってて、それによるとグラパラリーフ3〜4枚で牛乳コップ一杯分のカルシウムとマグネシウムが摂取できるとかどうとかこうとか。
まあ、そんなわけでサラダに入れて食べてみた。
…うーん。味は微妙だな。マズくはないんだけど、ボクはあまり好きになれない。独特の酸味がちょっと苦手。
ちなみに、同じ多肉植物のキダチアロエのような苦味とか青臭さとかはないんで、まあなんとか食えます。
結構な枚数が入ってるんで、せっせと食べないともったいない。


それはそうと、この手の多肉植物って挿し木にすると簡単に増やせるんだよね。
100均でハイドロカルチャーのセット(ガラス容器と砂利2袋の315円)を買ってきて挿してみたよ。

根付くかな?