libretto U100をバラしてみた

HDDを換える時どうするのかなぁ…って思って。
裏側のバインドネジを数本外した時点でやっぱやめようかなって思ったんですが、放熱孔近辺の平ネジを外した時、内部でブラケットか何かが外れて本体の中を転げまわる音が…。もう後には退けなくなりました。完全分解して、そのパーツを取り除くしかありません。
キーボード外して、ディスプレイ外して、カバー外して、ペリフェラルボード外して、マザーボード外して…。
ここまで外して、やっと先ほどの外れて中で転げまわっていた板ナットを摘出できました。役割はよく分からないけど元の取り付け位置の戻しておきます。
すでに殆どのパーツが取り外されているのですが、まだHDDを拝むことが出来ません。
HDDにたどり着くにはさらに、HDDを覆っている樹脂製のパーツを外さないといけません。
…で、わかったこと。libretto U100のHDD交換は本体を完全分解しないと出来ないので、素人は手を出さないほうがよい。素直にメーカーや業者に頼むのが吉。


デジカメが修理から戻ってきたら、もう一回分解して写真うpするかも…
…いや、もう一回バラす気力があればの話だがな。