押し貸しされたっぽい。

お久しぶりです。3ヶ月ぶりの更新かな?
いきなりですが、どうも押し貸しされたっぽいです。
預金通帳の過去の取引をなんとなく眺めてたら、去年の夏頃にいかにも法律事務所っぽい名前の団体から約1万円の振込みがあったらしいということに気が付きました。
…っても、気が付いたのは1ヶ月くらい前のことなんですがね。。
振込人の法律事務所(?)には全く覚えがないんです。これって、最近話題の押し貸しっぽくありませんか?
なんで今頃こんなこと書いてるのかというと、昨日見覚えのない携帯番号から2回も着信があってそれで思い出したという次第です。
1回目の着信は15時くらいで、そのときはたまたま携帯を机に置いたまま席を離れていたために取れなくて、2回目は同じ電話番号から23時半に着信しましたが、お風呂に入ってて取れませんでした。…にしても、なんでこんな時間に?知り合いならともかく知らない番号からこんな時間ってありえないっしょ。ヤバげだなぁ。こちらからかけ直すなんて、怖くて出来ません。


そこで、押し貸しについてググってみると、仮に振込人から利息を請求されたとしても利息分の返済義務は一切ないとのこと。元金についても返す必要はないという説法律上の不当利得にあたるから元金は返すべきであるという説が見受けられるけど、まあこれについては返すのが正解だろうね。…とはいえ返そうにも相手の口座がわからないのですがw
あと、脅されたら警察に相談すべしと。
銀行に行くにしても警察に行くにしても会社休まないとダメだね。まったく、厄介なものに巻き込まれたな。
とりあえず、相手の出方を待つか。。いまはそれしかない。


しかし、どこから口座番号と携帯番号のセットが漏れたんだろうか。ネットオークションなんかやってないし、消費者金融なんかに手を出したこともない。最近の口座番号が外に出るような取引で思い当たることは…

  1. 去年の6月にマンションを買うために某プロ野球チームを保有するノンバンク大手で住宅ローンの手続きをしてること。
  2. ほぼ同時期に地元の大手ケーブルテレビに加入したこと。
  3. 新聞を口座振替で購読。

…って、3がいちばん怪しい。

(後日談)取り越し苦労でした(^_^;

マンション購入時に登記費用等の諸経費を多めに支払ってあったので、その余剰分の返金でした。チャンチャン♪