SO903iでYouTubeの動画を再生する。

2010年12月追記: この記事で紹介している「FLV Online Converter」は先ほど確認したところリンク切れとなっていました。いまはこの記事を書いた当時と異なり、YouTubeニコニコ動画を簡単に保存・変換できるツールが増えてきましたのでそれらのツールをご活用いただければ良いかと思われます(例えば、Google Chrome拡張機能のゲッタンとか)。
…流石にYouTubeのサイト上で直に再生することは出来ないけどね。*1
一度パソコンで変換してからSO903iに転送します。……って、ああっ、待って。帰らないでっ
普通はどうやるでしょう…flvをダウンロードして*2携帯動画変換君(Macなら携帯動画変換ちゃん)とかで相応のファイルに変換して…って、かなり面倒くさいですね。
ところが、先日のGIGAZINEさんの記事「YouTubeを劣化なしで各種形式にオンライン変換する「FLV Online Converter」」で紹介されていたFLV Online Converter(2010年12月 リンク切れ)を使うと驚くほど簡単です。インストール不要な上に、動画の劣化もなし。
使い方はGIGAZINEさんの記事を参照していただくとして、変換形式は「3GP for Mobile (MPEG4 + AAC)」を選択してください。
変換が終わると異様に長いファイル名で保存されるので、分かりやすいファイル名に変更しておきましょう。
例えば、http://www.youtube.com/watch?v=S9thpTYvuPw
なら「FightForWater.3gp」といった具合に。
ちなみに、このファイル名の拡張子より前の部分が携帯のメニュー画面に一覧表示されます。ただし、日本語を含むファイル名は使えないので注意してください。日本語でおk
ファイル名を変更したら、このファイルをSO903iに転送します。miniSDを使う場合*3は、PRIVATE/DOCOMO/SD_VIDEO/PRL001フォルダにコピーしてください。……もう少し噛み砕いて説明すると、miniSDに初めて動画を保存する場合、miniSDの中にはまだフォルダが何も無いはずなので、miniSD直下にPRIVATEフォルダを作ってその中にDOCOMOフォルダを、さらにその中にSD_VIDEOフォルダ、またさらにその中にPRL001フォルダを作ってその中にコピーしてください。001の部分は001〜999の3桁の数字が使えます。…ああ、そうそう、フォルダ名には必ず半角の英数字(及び半角の「_」)を使ってください。
(2010年5月加筆:コメントにて「PRIVATE/DOCOMO/SD_VIDEO/PRL***」じゃなくて、miniSD直下に「SD_VIDEO/PRL***」ではないかという指摘を受けました。当方、SO903i本体も当時の説明書も処分してしまったので確認不能です。本体付属の説明書に載っているフォルダ構成に従ってください。フォルダ構成はSO903iファームウェアのバージョンによって異なる可能性があります。SO903iをバージョンアップをしている場合は最新の説明書に従ってください。最新の説明書はdocomoのサイトでダウンロード出来ます。)

コピーが終わったらSO903iminiSDを入れて、メニューから「エンターテイメント」→「外部メモリ」を開きます。開いたらメールボタン(ソフトキー左)を押して「管理情報更新」を選びます。更新が終わると、「外部メモリ」→「iモーション」→「通常コンテンツ」→「PRL001」の中にコピーした動画の一覧が表示されます。PRLの後3桁に001以外の数字を使った場合はその数字に置き換えてね。


…ああ、ちなみに上の「例えば」で貼ったURLの動画はこんなのです↓*4

和むにゃ〜

*1:2008年3月追記:最近YouTubeも携帯での動画再生に対応しましたね。ストリーミングですが。携帯版YouTubehttp://m.jp.youtube.com/からどうぞ。でも長い動画は再生できないみたいですね。

*2:拙作のブックマークレットhttp://d.hatena.ne.jp/linden/20060508/p1とかを使って

*3:いま手元に取説もUSBケーブルもないので、直接つないだ時の方法を確認できない

*4:この動画は「Wii欲しい!」キャンペーンに応募するために貼ったんだけど、翌日にそのためのエントリー書いたので、このエントリーからのキャンペーンページへのリンクは外しちゃいました