Macを使ってSO903iに音楽ファイルを転送 そにょ2

SO903iに付属のUSBケーブルを使って、Mac miniに接続してみました。
SO903iの待ち受け画面に「USBケーブル接続中」っていうアイコンが現れたので、決定ボタンでメニュー画面を開いて「メモリモード」を選択したら、Macの画面にSO903iっていう名前のリムーバブルディスクのアイコンが現れました。ほほう、Macでも使えるんですね…というか、USBマスストレージクラス(USB外付けハードディスクみたいなもん)として使えるんですね。*1
デスクトップに表示されたSO903iのアイコンをダブルクリックして開いても何もありません。Finderでここに「MUSIC」フォルダを作って、MP3ファイルをいくつかコピーしたら、SO903iのミュージックプレイヤーで再生できるようになりました。
ITmediaの記事ではiTunesのアートワークとして登録したジャケットの写真も表示できる様なことが書いてありましたが、今日試したファイルではジャケットの表示は出来ませんでした。実際、某掲示板で表示できたって書いてる人がいるので、ひょっとしたらアートワークのサイズとかを調整するとうまくいくのかも知れません。


掲示板にMaciTunesのライブラリから複数の曲を選んで、SO903i直下のMUSICフォルダにドラッグ&ドロップすると、うまく再生できないような事が書いてあったので試してみましたが、うちの環境ではそれ以前の問題としてiTunesからSO903i/MUSICにドラッグ&ドロップした時点でiTunesデッドロックしてしまいました。[command] + [option] + [esc]の強制終了やアクティビティモニタ、ターミナルからkillしてもiTunesを終了できなくなってしまい、最後にはFinderまでもが操作不能になってしまい、仕方ないので既に起動してあったターミナルからsudo rebootで再起動。Mac OS Xの再起動後再び挑戦してみましたが、再び同じ状態に陥りました。MaciTunesからSO903iへ直接ドラッグ&ドロップでコピーするのは危険だということで…φ(._.)


MaciTunesから直接ドラッグ&ドロップして問題なく転送出来たというコメントを頂いているので、相性とかあるのかもしれませんね。今度気が向いたらディスク診断ツール*2Mac OS X自体の損傷が無いかということも調べてみよう。

*1:…ってことは、SL-C3000以降のりなざうからもSO903iを使えるってことか。まあ、SL-C700と壊れたSL-C760しか持ってないけど

*2:買わないと持ってない