Macを使ってSO903iに音楽ファイルを転送(改題)

今日は予定が立て込んでいたので、たいした事はやっていませんがちょっとだけ。


普段からiPodを持ち歩いている私には必要ないのですが、この携帯電話のウリの機能の一つである音楽再生について試してみました。


[方針]

  • Windowsにおいて)SonicStageはなるべくインストールしたくないので、同ソフトを使わない方向で。
  • ついでに普段プライベートで使用しているMac OS Xで音楽データを書き込めたら、なお幸せ。


ということで、先日買ってきた1GBのminiSDをひとまずSO903iに入れてフォーマットします。
フォーマットが終ったら、そのminiSDMacに認識させます。
SHシリーズだと、フォーマットが終わった時点で各種フォルダーが勝手に作られるんですが…あれれ?SO903iではフォーマットしただけではフォルダは作られないんですね。自分でフォルダ作る必要がありそうです。
取説の「音楽再生」の章を見ても、SonicStageを使わずminiSDに直接音楽ファイルをコピーする方法など書いてませんね。代わりに「データ表示/編集/管理」の章に書いてあるフォルダ構成を参考にファイルをコピーしてみます。その前に対応しているファイルのフォーマットを確認しないといけませんね。取説を見ると、どうやらAACに対応しているようですが.m4aの拡張子は載っていません*1。MP3にも対応しているようなので、今日はそっちで試してみます。
iTunesの環境設定(Mac OS X版の場合)の詳細→読み込み→読み込み方法を「MP3 エンコーダ」に変更してCDを取り込みます*2
miniSDを開いてから、取説を参考にPRIVATEフォルダの中にDOCOMOフォルダ、その中にMMFILEフォルタ、さらにその中にMUSICとフォルダを作っていき、MUSICフォルダの直下に先ほどCDをインポートして作成された.mp3をコピーします。終ったらminiSDをアンマウントして(ゴミ箱に入れる)取り出し、SO903iに戻します。

再生出来ました。簡単。
どこぞの掲示板でMacでうまく出来なかったような事を言ってる人がいたけど、うちでは問題ありませんでした。(←そにょ2で書き直した)

*1:ネットで他の人のレポートを見ると、曲名等は表示出来ないが曲の再生は出来るらしい。

*2:ここでは、新谷良子さんの「空にとける虹と君の声」を使いました。…って、どうでもいいかw…と思ったけど、このアルバムでギャップレス再生の可否の検証ができた。2006-11-28の記事を参照