DriveCleanerうぜー

最近、webサーフィンしてるとDriveCleanerのインストールを促すダイアログがやたらと出てくるんです。*1
日本語のUIを持つ詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」
↑これのことなんですけど。
今日など、とあるサイト*2を閲覧中にFirefoxのウィンドウをいきなり閉じられ*3インストールを迫るダイアログを出現させてきました。で、ダイアログ内の「OK」/「キャンセル」ボタンには触れずに、右上の「×(閉じる)」ボタンで閉じたのですが、DriveCleanerのインストールサイトに飛ばされ勝手にインストールを試みてきました(Firefoxなのでファイルダウンロードのダイアログが出現)。
要らねーってのに。まじでうざっ。
この段階でウイルスバスター2006スパイウェアのリアルタイム検出機能が反応してくれました。
バナーの類をクリックした覚えはないんだけどなぁ…。
[追記]どうやら、それ自体をクリックしなくても発動するように細工されたバナーが貼られていた様子。

*1:よく見かけるのはYouTubeあたりかな。

*2:はてブで見かけたEngadget Japaneseのとあるエントリーなんですが。あとでもう一回見に行ったら何も起こらなかったので、さっきは何かをクリックしちゃったんですね。きっと。

*3:正確には小さなサイズにリサイズされて画面の右下に移動させられた