Mac mini買った

買う宣言してから1年も経過してしまいましたが…。
ホントは、ソフマップMac miniもどきパソコンのバーガーmini Pを買うはずだったんですが…
火曜日、仕事帰りにふらっと立ち寄った横浜のソフマップでバーガーmini Pが8万円前後で売ってるのを見かけました。
帰宅後あれこれ考えた結果、翌日の水曜日(4/5)に本厚木のソフマップに修理に出してあったデジカメを引取りに行くついでに同PCを買うことに決めました。
…が、水曜日に本厚木店に行ってみたら99800円だったので、そこでの購入は見送ることにして帰宅しました。
そしたら、あのニュースです…。

2006年4月5日、アップルは本日、IntelベースのMacWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータソフトウェアを発表しました。Microsoft Windows XPのインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供されるBoot Campを使って、IntelベースのMac® にWindows XPをインストールできるようになります。

これはもう、バーガーminiじゃなくてMac miniを買うしかないでしょ。
まあ、バーガーmini Pよりもちょっと割高ではあるんですが。
そんなわけで、Core Duoのを買ってまいりました。↓これ

Windows XPのライセンスが余ってないので、インストールはまた後日。
とりあえず、Boot Campだけはダウンロードしておく。


ちなみに、Mac漢字Talk 7.1〜Mac OS 7.6まで…Appleが68kアーキテクチャのサポート打ち切りを表明した頃まで…使ってたので、初Macというわけではありません。その頃のソフトが使えたらいいなって思ったのですが、Intel MacではClassic環境が使えないんですね。残念…というかショックです。