マウスとマウスパッドの相性

LogitechのV200 Cordless Notebook Mouseをサブのパソコンで使用しています。今まで、このサブのパソコンではマウスパッドを使ってなかったのですが、先日なんとなくコクヨのEAM-PD60Wというマウスパッドを買ってきました。ところが、このマウスパッドの上にV200を乗せた途端、マウスが反応しなくなってしまいました。マウスパッドを取り去ると問題なく動作するので、マウスパッドとの相性が悪いことは間違いないでしょう。光学式対応って書いてあるから買って来たのに。
…試しに、他のマウス*1で使ってみたら問題なく使えました。ということは、V200がマウスパッドを選り好みしてるんですね。さらに試しに、メインPCで使ってるパワサポのAirPad ProをV200の下に敷いてみます。…やっぱり反応しなくなりました。どうもV200は半透明のマウスパッドでは使えないようですね。

*1:LogitechのV500やMCO-50、MicrosoftのWiress Optical Mouse等。うちにはワイヤレス光学マウスがゴロゴロしてますw