2.2GB コンパクトフラッシュ型HDD

買っちゃいました。
(http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/08/30/645698-000.html)

Magicstor製の2GB Microdriveモドキです

今回は衝動買いなどではなくて、Zaurus(SL-C700 & SL-C760)を買って以来すっかり埃をかぶっているMobileGearII(MC/R450)にNetBSD/hpcmipsを入れて使おうという大義名分つきです(^^;

モバギに入れる前に、Zaurusに入れて遊んでみましょう(^^;;

その前にまずは大きさ比較(黄緑色のやつです)


小さいですね。この大きさに2.2GBとは。
11月には4GBの物が出るそうで、技術の進歩ってすごいですね。

では早速挿入!…って、あれ?なんか入り難いぞ??
なんか嫌な予感がするけど、まあとりあえず入ったので、一抹の不安を残しつつも電源投入。
すかさず容量確認(一番下のグラフ)


おおっ、約2GBしっかり認識してますね。
動作速度も私の体感的にはまあ合格(ベンチマークはまだ)。
音もほとんど気にならない。

ひとまず、今日はこの辺にして取り出し……ん!?…むむっ!?
ぬ、抜けない〜〜〜!!!(T_T)
爪をかける場所ないじゃん(>_<)
うおりゃ〜〜、だ、ダメだ…
(親指の腹で押し出そうにも固くてビクともしないのであった)

もうこうなったら、両サイドにある溝に千枚通しを突っ込んで引き抜くしかないようです。
ZaurusのCFスロットには取り出しレバーがありません)

なんとか抜けました。だが、しかし、ううむ…。
これって、そのうち本体にキズがついちゃいますね。
さっさと、NetBSD/hpmipsのインストールでもしましょっと(^^;