システムの復元…でフォルダ消失

ここ数日、職場のPCのWindowsXPの挙動が怪しかったので「システムの復元」で普通に動いてた4/11の復元ポイントに戻してみました。
まだ所々動作が怪しい点があるけど、さっきまでよりはまともになったような気がする。さて、仕事仕事っと…。IDE起動、プロジェクトオープン…って、あれ〜?なんか、ソースコードがスカスカ。気のせいかなぁ?…ClassViewに表示されてるクラスの数も異様に少ないよ?…いやいや、これ絶対変だ。…というわけでバージョン確認したら、最終更新日2/5とかなってるじゃねぇか、おいっ。
あわててフォルダの内容を確認したら、ファイルごと無かったことにされてるソースがあったり、かな〜りヤヴァイことなってました。
ひぎぃぃっ…他にも、最近描いた図面とか色々消えてる。
(小さな機械メーカーゆえソフト専業じゃあないです。現場で電気配線とかもやるよ…というか、そっちが本業)
よりによって、ここ3ヶ月くらい外部ストレージへのバックアップをサボってて…


「システムの復元」って、作業ファイルは消さないことになってるんじゃなかったっけ?


Googleで検索してみたら、「以前の復元を取り消す」で復活できるらしいことが分かりました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;261716
My Documents以外のフォルダのファイルは消されちゃうらしい。
「この動作は仕様です。」って、おぃおぃ…
そんなこと言っちゃ、らめぇぇ…


復活できた!
危なかった。血の気が引いたわ…


Windowsは以前より一層不安定になりましたが…