Boot Camp 1.1βをインストールした

このエントリーで書いた内容は、2006年9月15日にリリースされたBootCamp 1.1.1βで修正されたっぽいです。自分では試してないので知らない。
(さらに後日追記:修正されていることを確認しました)

Mac miniでもWindowsから無線LANが使えるようになると聞いて、Boot Camp 1.1 betaをインストールしてみました。
インストール完了後、無線LANで接続できることを確認。これでシッポがまた1本減りました。
あとはキーボードとiPodだな。でも、Apple Wireless Keyboardはテンキーが邪魔くさい。いまはHHK Lite2使ってるんですが、これくらいの大きさのBluetoothキーボードがあれば買いなのですが、無いのかなぁ…。
ああ、そういえば、Bluetoothといえば、設定でかなりハマりました。
2ちゃんねるの新・mac板の書き込みに書いてある方法で何とかなりました。

495 :名称未設定 :2006/08/16(水) 20:27:45 ID:J4YKF3j/0
 > 485

 使えてるYO
 ペアリングもできてる。
 Mac OS X 側でペアリング済みの場合、driver とか関係なしで Windows 側でも普通のマウス
 として使えるから、一見、使えてると誤解してしまう。
 Windows 側でも、きちんとペアリングが必要でし。
 
 MacBook の場合

 1. デバイスマネージャ開く
 2. USB (Universal Serial Bus) コントローラ のツリーを展開
 3. USB 複合デバイス と書かれたものが 3 つある。
 4. それぞれ、右クリックしてプロパティを確認
   全般タブの場所ってとこに、Apple Internal Keyboard と Built-in iSight って
   書かれたやつを見つけることができるはず。
   あと 1 つは、USB なんちゃら(すまん記憶にない)と書かれてあり、何の
   デバイスかわからない。
 5. それを、右クリックして、ドライバの更新実行
   一覧または、特定の... を選択して次へ。
   検索しないで... を選択して次へ。
   Apple Bluetooth Kicker Driver というのが表示されていない?
   それを選択して次へ。  
 6. kicker driver が組み込まれると、もうひとつ、新しいデバイス発見のウィンドが表示される。
   5 と同様の操作でいくと、Apple Built-in Bluetooth という項目があるからそれ選択。
 7. コントロールパネルの Bluetoothバイスアイコンをクリック
  ハードウェアタブで、Microsoft Bluetooth Enumerator と Apple Built-in Bluetooth
  が表示されているのを確認。これで、ok だったYO
 
 てか、MacBookBluetooth って認識するためにデバイスを kick する
 ドライバ(kicker driver)が必要だってことがわかった  

上記記事の太字にした部分が言っているのは、普通のマウスとして使える=ポインターを動かして、左クリック、右クリックは出来るけど、くりくりでの上下スクロールはWindows側でも「Bluetoothバイス」で設定しないと使えないよって意味…だと思う。実際そうなった。
…ところで、事前にこの記事は読んでいたのですが、Apple Bluetooth Kicker Driverというのがなかなか見つからなくてしばらく悩みました。
一旦、WindowsXPの「システムの復元」でWindows側の設定を無かったことにして、Windows側の設定をもう一度最初から(上記記事の1の手順から)やり直したらApple Bluetooth Kicker Driverを見つけることが出来ました。「システムの復元」をやるまでもなく、私が見落としていただけかもしれません。

あと、Mac OS XからWindowsXPに切り替えたときに、時計が狂わなくなったっていう書き込みをよく見かけますが本当かなぁ?
うちではMac OS Xで時計を合わせて、WindowsXPで再起動すると必ず-9時間ズレますが…。
Boot Camp Beta インストールと設定ガイド」にも数分待てば直るって書いてありますが、う〜ん、直りませんよ??
……しばらく置いといて気が付いたら、直ってました。