アニメイトミニ本厚木店に行ってきた

tvkの深夜アニメを観ていたらアニメイト本厚木店が8/19にオープンするってCMをやってて、気になったので行ってました。
…あ、アニメイトミニね。
場所は一番街の靴屋の路地を左に入ったところ。場所がちょっと分かりづらいですね。
店舗名が示すとおり、こじんまりとしたアニメイトです。
コミック本の品揃えがそこそこ充実してますね。CDやDVDは少なめ。キャラクターグッズ(キーホルダーとかマグカップとかなんか)は店舗の大きさの割にはまあそれなりか。
しかし微妙ですね。コミック買うならもっと駅の近くに有隣堂*1くまざわ書店があるし、CDとかDVDなら知る人ぞ知る「ほていや*2」があるし、ゲームソフトならシータやラオックスコンピューターゲーム*3がある。これはかなり頑張らないと。


しかし、なぜいま本厚木にオープンなんでしょうね?あれですかね、本厚木が最寄り駅*4の大学の芸術学部にアニメショーン学科が出来て、来年にはマンガ学科とアニメーション学科ゲームコースが新設されることを受けてかなぁ…と、勝手に推測。
…にしても私が学生の時(6年くらい前)の本厚木はそれなりに賑やかだったと思ったのに廃墟が増えたなぁ…ああ、パルコ2も廃墟になってる(;_;)。あれ、スタバも無くなった?もと丸井で後に無印になったビルは居酒屋とかゲーセンになってるし。そういえば、ソフマップもちょっと前に撤退したんだっけ。

*1:コミックの品揃えが豊富。画材売り場まである

*2:アニメ関連商品が非常に充実しているCDショップ。http://www.hoteiya.co.jp/ …そういえば、6年くらい前に満杯になったスタンプシートをまだ持ってたはずだけど、まだ使えるんだろうかw

*3:ちょっと駅から離れてるけど

*4:といってもバスで20〜30分あるがな