Mac OS Xのフリーウェア

最近Mac miniを買ったのは以前書いた通りですが、Classic環境に非対応なものでMacintosh LC475を使っていた当時にInfoMacやNifty-ServeのFMACUSで大量に集めたフリーウェア(シェアウェア)が一つも使えなくてがっくりきていたところに、タイムリーな質問が上がってました。
MacOSX をお使いの方に質問です。 Windows から MacOSX に Switch したのですが、気づけばあまりフリーソフトの類を使っていないことに気づきました。ターミナルから使うコマンド類のUNIX ウェアはいろいろ使っていますが、もっと OSX ネイティブなアプリケーションとかで便利なものが知りたいこの頃です。 Carbon Emacs Witch Safari Stand あたりは愛用中です。でかいアプリケーションでもいいですし、ちょっとした気の利くものでもいいのでオススメがあったら是非教えてください。こいつがあるとないとでは劇的に違いすぎる!的なもの、大歓迎です。
よく見れば質問者はid:naoyaさん


回答4のサイトhttp://www.geocities.jp/akamayu2/は使えますね。ブックマーク。
回答5のmiは昨日見つけてインストールしました。WindowsTeraPadライクなテキストエディタ
…って、元ミミカキエディットか。アイコンに見覚えがあったのでもしかして…とは思いましたが。LC475でちょっとだけ使ってました。あの当時はJeditの初期バージョン(無料の頃のやつ)をメインで使ってたんですが。
おお、DragThingってまだあったんだ。
回答18に紹介サイトがたくさん。時間があるときに見るとしよう。

そのうち IntelMac 用の classic な Mac 用のエミュレータが出てくると思います。

PowerPc用のヤツは音が出なかったりしてイマイチ。

Basilisk IIですか。
Windows版を持ってるのですが、使用中常にCPU使用率が100%だったり*1、よくハングアップしたりであまり使ってません。
…音は確か鳴ってたような気がします。ちょっとうろ覚え。
WindowsマシンでHFSのディスクが読み書きできたのにはちょっぴり感動しましたが。


#HyperCard使いてー*2

*1:PentiumM 1.1GHzのLibretto U100にて。Pentium4 3.4GHzの自作機では平均50%強といったところでした。…ツッコミが入る前に書いておきますが、ライセンスの都合上Librettoからアンインストールした後にPen4機で試しています

*2:Basilisk IIでは“視覚効果”が異常なほどに遅いので使い物にならない