PerlスクリプトをEXEファイル化することは可能か?

最近、仕事でVC++使ってWindowsアプリを作ってるのですが、ちょっと音を上げそうになった。そもそも、C++どころかC言語すらも全然得意じゃないし。
WTLSTLのおかげで少しだけ楽出来てはいるんだけど。。
ちょっと、現実逃避して、PerlでEXEファイルを作れないか調べてみた。

PerlスクリプトWindows 用の実行ファイル (exe形式) に変換するツールには次のようなものがあるようだ。

…あるんだ;
探してみるもんだな。

とあるように、Perl の exe ファイルを作ることができるそうです。exe ファイルは perl の実行ファイルや必要な拡張モジュールなども含む形で生成されるため Windows 上に Perl 実行環境がなくても実行できるそう。ナイスです。

ナイスです。
試してみたくなった。

The GUI Loft で GUI を設計
Win32::GUI::Loft には The GUI Loft という専用の GUI ビルダーが付属しており (The GUI Loft に Win32::GUI::Loft が付属しているという方が正確かもしれない)、 マウスを使って手軽に GUI の設計ができる。

こんなのまであるんですね。
素晴らしい。

PerlAppはActiveStateが有料で作っているだけあって、非常に良くできている。
仕事でも使っているが、これで作って動かなかった事はない。
ただしライセンス料が$150位するので敷居が高い。
中身を見る方法は無いとは限らないが、今のところ知らない。一時フォルダに展開されるファイルにも
ソースコードは無いように(少なくとも平文では)見えた。

PerlAppがよさげですね。
でも、ちょっと高いね。