買い物

モダンチョキチョキズ「ヒデオ」

ヒデオ [DVD]

ヒデオ [DVD]

ヨドバシのDVD売り場を当てもなくぶらついていたら見つけてしまいました。
その存在は知っていたけど、とうとう入手することの出来なかったあのビデオ…じゃなかったヒデオがDVD化されていたなんて。これは今買っておかないと、もう二度と手に入れることは出来ないかも知れない。元モダチョキファンとしてはこのままスルーするわけにはいかない…ってことでレジに直行。
しかし、懐かしいな。「自転車に乗って。」とか「天体観測」とか好きでした。あと、ユーミンのカバー曲「甘い予感」とか。
モダンチョキチョキズといっても知ってる人は少ないんだろうな…。
その昔、カルビーのTVCMで「あったまは、ジャングルぐるぐるぐるぐるぐる…ぐるぐる、だっよ〜ん!!」とか歌っていた…といえば、わかる人がいるかも。といっても、このCM自体かなり前の物だしな。

東京熊猫的生活(トーキョーパンダチックライフ)

同人音楽ユニット「風葉(かざは)」の1stアルバム。
同人ゲーム「GLOVE ON FIGHT」のBGM担当の来兎(らいと)氏のCDで「Dunk!」や「DaKiShiMeTe☆SparkringLove」のアレンジ曲が収録されているってことで購入。
「ボクのキモチは猫だもんっ!」と「ボサボサノバト」が私のお気に入り。
興味がある人は、風葉さんのサイト(http://kazaha.net/)で試聴できますのでどうぞ。
ところで、同人音楽とインディーズの違いってなんでしょう?
Google先生に訊いてみると、同人音楽のCDは同人誌ショップや同人誌即売会で売っていて、インディーズのCDは気の利いたCDショップやライブハウスで売っている。同人は音楽が(馴れ合いの)手段で、インディーズは音楽がメイン…だそうな。う〜む、後者は微妙だな。