コーラにメントスを入れると…

(情報源:はてなブックマーク)


http://www.yourdailymedia.com/media/1129615573 (アダルト広告有り。閲覧時周辺環境に注意w)
http://www.wltx.com/fyi/fyi.aspx?storyid=30567


凄いことになってますね。
面白い。早速やってみなくては。


つうことで、Canada Dry Club Soda 500ml とメントスで試してみました。
動画では試験管を使ってましたが、うちにはあのようなちょうど良い容器が無いので手で入れることにします。


…ぽとん、ぽとん、ぽとん。…しゅわわわーーーー


あれれ?あまり大したことはないな。
…ちょっと考察してみる。
炭酸水にメントスを入れると、爆発的に炭酸ガスが発生することはわかった。
一度に(噴き出す前までに)入れるメントスの数は多いほうが起爆力(噴出圧)が高くなるのは容易に想像がつく。…今回は噴き出す前までに2〜3粒しか入れられなかった。
(とはいえ、あまり過剰に入れても逆効果だろう。…なぜそういう考えに至ったかの説明は省く。まあ、10ヶくらいが適当か?)
あと、上の動画のように高く噴き上げさせるにはそれなりの容量が必要だろう(こっちの理由も省くよ)。
500mlではちょっと容量不足かも。1.5Lは欲しいかも。
国内の記事を見回してみるとダイエットコーラを使ったほうが良いという記述を見かけますが、これは噴出の勢いとは関係無さそうですね。


たぶんこれがソース

.....As most know, like a melting popsicle, melted sugar is VERY STICKY! Try to use DIET soda (or any other carbonated beverage that does NOT contain sugar), otherwise you'll be running for the shower!

邦訳

…多くの人がご存知のように、融けた砂糖は、融けたアイスキャンディーのように非常にベタベタしています!
ダイエットソーダ(あるいは砂糖を含まない炭酸飲料ならなんでもよい)で試してください。そうしないと、シャワーに走ることになるでしょう!


つうわけで。
ダイエットコーラ(ペプシ)の甘味料(アスパルテーム)なら体に付いてもベタつきませんからね。
どっちにしてもシャワーには向かうことになるわな。