はてなユーザーのaboutページを表示するブックマークレット

見出しが長くてスミマセン。
誰かのはてなダイアリーなりはてなブックマークなりを見てるときに、そのユーザーのプロフィールを見たくなったことはありませんか?
…え?ないですか。そうですか。でも、せっかく作ったので。(気を取り直して…)
そのような時に便利かもしれないブックマークレットを作ってみました。
前にも書いたけど、はてなダイアリーではブックマークレットをそのまま掲載することが出来ないので、ソースを載せときます。
使うときは、ここの2番目の説明を参考にしてください。


↓現在のウィンドウに表示します。

javascript:(function(){if(location.href.match(/^http:\/\/(a|b|d|f|i|r|counter|graph).hatena.ne.jp\/([^\/]+)/))location.href='http://d.hatena.ne.jp/'+RegExp.$2+'/about'})();

↓別のウィンドウで開きます。(2005/8/23 15:00 -- IE6でエラーが出る問題を修正しました)

javascript:(function(){if(location.href.match(/^http:\/\/(a|b|d|f|i|r|counter|graph).hatena.ne.jp\/([^\/]+)/)){window.open('http://d.hatena.ne.jp/'+RegExp.$2+'/about');}})();


当然ですが、はてなダイアリーを公開していて、aboutページを編集してあるユーザーでないと表示できません。
ついでなんで、はてなユーザー情報(質問・回答履歴)のページプロフィールページ*1を開くブックマークレットも紹介しときます。といっても、上のと殆ど一緒なんだけど。


↓現在のウィンドウに表示します。

javascript:(function(){if(location.href.match(/^http:\/\/(a|b|d|f|i|r|counter|graph).hatena.ne.jp\/([^\/]+)/))location.href='http://www.hatena.ne.jp/user?userid='+RegExp.$2})();

↓別のウィンドウで開きます。(2005/8/23 15:00 -- IE6でエラーが出る問題を修正しました)

javascript:(function(){if(location.href.match(/^http:\/\/(a|b|d|f|i|r|counter|graph).hatena.ne.jp\/([^\/]+)/)){window.open('http://www.hatena.ne.jp/user?userid='+RegExp.$2);}})();

実際の使い方

はてなダイアリーはてなブックマークはてなアンテナはてなフォトライフはてなアイデアはてなRSSはてなカウンターはてなグラフの各サービスのユーザーページを開いた状態でブックマークレットを選ぶ。
以上。
「このエントリーをブックマークしているユーザー」のページでこのブックマークレットを選ぶと、entry氏のaboutページが開いてしまうのは仕様ということでお願いします。

あと、このブックマークレットを使用した事によって生じたあらゆる障害・損害に関して、筆者は一切責任を負いません。自己責任でお願いします。


しかし、需要あるのかなぁ…それ以前に、この記事に気づいてくれる人がどれ程いるんだか。
…そんなこと書いてたらいつの間にか、はてなダイアリーToolsに収録されちゃってるし(^^;



そいや、いつだったか……かれこれ一年くらい前だろうか……はてなハイク辺りで、もっと短く改造してもらったことがあったんだけど、コード控えてないので。。
探し出すのもちょっと大変。
ま…、まあ、正規表現の辺りを見直せばかなり短いコードにできますよ…ってことで。

*1:2009年3月以降、「はてなユーザー情報(質問・回答履歴)」のページは「プロフィール」に変更された。