りなざうが起動しなくなりました

先日のmixiログイン障害をきっかけに、SL-C760Operaをインストールして使ってました。
あるときOperaがハングアップしてしまったのでOperaをkillしてZaurusを再起動しました。
再起動してもまだZaurusが不安定なので、一旦電源を落として[OK]ボタンを押しながら電源を入れ「メンテナンスメニュー」を呼び出して「異常チェック」してみたのですが全て正常でした。
再びZaurusを起動して、ターミナルを起動しようとアイコンをタッチしたのですが、いつまで経ってもターミナルが起動しません。
試しに他のアプリのアイコンもタッチしてみましたが、どれも開くことが出来なくなっていました。
仕方が無いのでQtメニューから再起動を選択……ダメです再起動しません。
電源ボタンで電源を切ろうと思ったのですが、電源ボタンにも反応しません。
もうこうなったらバッテリー抜くしかないよね、ってことでバッテリーを外してしばらく放置後、ふたたびバッテリーを入れて……って、あれ?バッテリーを電極にあてると同時にメール着信LEDが点滅するではありませんか。これはかなりヤバイ*1
メンテナンスメニューの「完全消去(フォーマット)」を選択しても何も起こらなくなってしまいました。
中略しますが(上の内容もかなり端折ってあります)、こことかその他色々なサイトを参考にしながら、NANDのリストアを試みるものの復旧することは出来ませんでした。


では、あきらめて修理に出すとどれくらい費用がかかるのだろう?
検索してみたら、同じ症状で修理に出したって人がいました。
ここの掲示板の「Post #9」に

I went ahead and sent my device to Dynamism. According to them, Sharp Japan charged the equivalent of $360 USD for the repair. It's being shipped back to me for $400 (including shipping).

Ouch. It'll be good to have the C700 back, though.

--Michael Spencer


なんてことが書かれてます。
Sharp Japanは修理費として$360 USDも請求してきやがった」
…てな感じですね。(前後のレスも読んでみると面白いです^^;)
$360 USD…仮に1ドル=110円として計算すると約4万円ですね。あうちっ!
この書き込みはSL-C700ですが、中身はSL-C760と大した違いはないので、まあ同じようなもんでしょう。
外国からだから特別料金なんじゃ?……いえいえ、国内にも同じ症状で修理に出された方(id:siraneさん)がいらっしゃいました。

SL−C700が起動しなくなってしまいました。リセットも、フルリセットも効かない。電池を入れると、メールLEDが点滅、ACアダプターを接続するとそれに加えて電源LEDが点滅するだけという状況。どうも故障っぽいです。


まったく同じ症状です。

SL−C700の修理見積もりが出てきました。43000円だそうです。(^^;もちろん修理中止。どうするかはちょっと考えよう。


ほら、やっぱりね。
ちょうど一週間前ですね。
今更、SL-C760の修理に4万円もかけるなんて馬鹿げてます。
そろそろ新しい端末に買い替えろってことか。。。
次は何にしようかな…

*1:なぜヤバイかは関連サイトをあってみてください