そういえば…

既に帰国してます。そんだけ(w
とても楽しい旅行でしたよ。


しかし、日本人観光客はいったい何を信じたら良いものやら…
信頼してたガイドさんまでもがグルだったなんて。
…ま、私自身は何も買ってないから良いけど。
観光地とか高級料理店前なんかは外国人観光客目当ての押し売り売り子の多いこと…
(ガイドさん曰く、売り子に化けたスリ集団のことが多いので注意したほうが良いとか)
4枚しぇんえん(日本円の千円)のハンカチが40枚しぇんえんになったのには笑えたけど。


ああ、それから余った人民元を日本に持って帰ってきたら、日本国内では人民元から日本円への両替が出来ないらしくて泣けました。


そいや、お土産に月餅やら中国茶やらいろいろ買いましたが、お茶に関しては中国茶芸館で百数十元出して買ったチビっちゃい缶に入った高級茶より、友諠商店で10元くらいで売ってた八宝菊花茶*1のほうがいい買い物したって感じ。
八宝菊花茶に入ってる花とか果実とかって実は食べれるんですね。最初うち知らないで捨ててました。
このお茶、なくなったらまた欲しいなぁ…
日本でも売ってないかなぁ…あわよくば友諠商店のと同じくらいの値段で
ネットで検索すると、どこも「いっこしぇんえん(1個千円)」以上だし。

*1:キーワード「花茶」に貼ってある写真のような感じのお茶です。…というか、あれって八宝菊花茶そのものだったりしませんかね。