北京でネットつなぎたい・そにょ2

えっと、なんでしたっけ。
そうそう、Zaurus SL-C760にCTOPを介して接続したME5614CG3でダイアルアップできるか?ってことでしたね。
結論から先にいうと、一筋縄で使えませんでした。というか、まだ使えてません。
ネットワーク設定でアクセスポイントの電話番号とアカウントやらを設定して、接続ボタンをタップしてしばらく待てばグローバルIPアドレスが振られてネットに接続されGoogleとかが表示されるのですが、どういうわけか10秒〜30秒前後で回線が勝手に切断されてしまうという状況です。あまり突っ込んだ検証をしている時間は無いので原因の方は不明ですが、これでは殆ど使い物になりませんね。
それに対して、モバイルギア II MC/R450では一度つながると勝手に切れることはなく安定した通信ができます。
初期化ATコマンドはSL-C760とまったく同じ内容なんですが不思議ですね。


仕方が無いので、北京にはモバギを持っていくことにします。
今更モバギ…重いにょ…デカイにょ…動作がトロいにょ…にょぇ〜…_| ̄|○
いや、4日間(3泊4日の間違いでした)くらい我慢すればよいのですが…


…とはいえ、帰りのバスで座れたのでちょっと調査。
えっと…ふむふむ。 /tmp/qpe-pppd-log にログが残るんですねφ(._.)
帰ったら早速チェックしてみなくては。


…帰宅。ふむふむ。

Sep  7 00:25:49 localhost pppd[10357]: ipcp: up
Sep  7 00:25:49 localhost pppd[10357]: local  IP address ***.***.***.***
Sep  7 00:25:49 localhost pppd[10357]: remote IP address ***.***.***.***
Sep  7 00:25:49 localhost pppd[10357]: Script /etc/ppp/ip-up started (pid 10366)
Sep  7 00:25:49 localhost pppd[10357]: rcvd [CCP ConfRej id=0x2]
Sep  7 00:25:49 localhost pppd[10357]: Untimeout 0x20084bc:0x203b7a0.
Sep  7 00:25:53 localhost pppd[10357]: Script /etc/ppp/ip-up finished (pid 10366), status = 0x0
Sep  7 00:26:30 localhost pppd[10357]: Modem hangup
Sep  7 00:26:30 localhost pppd[10357]: ipcp: down

00:26:30の「Modem hangup」で回線切断ですね。
原因まではわからなかった…