Vine Linuxインストール

しました。何年か前にインストールしたときと比べて、使い心地が良くなってますね。ただ、うちのPCは音源にYMF724使ってるんで音が鳴るようにするのにちょっと悩みました。KNOPPIXでは当り前のように音を鳴らしてくれるので、何か方法があるだろうということで調べてみたら、ALSAをインストールすれば良いということがわかったのでインストール。あっけなく鳴ってくれました。
あと、VinePlusからもらってきたGripでは、CDを再生させると日本語のトラック名の表示が文字化けしてしまうのですが、こちらはGripの本家から3.0.7をもらってくることで解決。ちなみにCDDBのサーバにはEUC-JPで送ってくれるところ*1を指定します。はじめRedHat用のrpmをもらってきて入れようとしたら依存性の欠如が発生。Vine用ではないrpmは必ずソースパッケージから再構築する必要があったんですねφ(._.)
gtcdはCDDB設定の「HTTPを使う」がなぜかグレー表示で選択できないので、使用を見送り。
あとは市販のDVDを合法的に再生できるソフトがあればなぁ…

*1:Googleあたりで「日本語 cddb」とでもして探してください→google:日本語 cddb