音波歯ブラシ

 SonyPlazaでPHILIPS音波歯ブラシ sonicare(ソニケア)を買ってきました。
 ヨドバシカメラで見かけた松下電工のドルツっていう音波歯ブラシもかなり惹かれましたが、やっぱり元祖がいいだろう(根拠なし)ってことでソニケアを選びました。

使い方
 電源入れてブラシを歯に当てるだけでいいみたいですね。こすらなくていいのか。これは楽ちんですね。
 磨き始めてから2分経過すると勝手に電源が切れるようになってます。2分もあれば十分磨けるってことみたいです。
使用感
 振動が結構強力です。でも痛くない。というよりくすぐったい。
 磨き終わってみると、いつもより数倍きれいに磨けてる感じです。歯の表面もツルツル。これはいい買物をしたかも。

 なんかべた褒めですが、欠点もあります。
 米国製のせいか、全体的にちょっと大ぶりな印象です(一応、小さいブラシもあるんですが)。
 あと、脱着可能な交換ブラシに振動子*1がついてるので、交換部分のお値段がかなり張るという罠。

*1:2個の永久磁石。本体部分に内蔵されているコイルで交番磁界を発生させて振動させているものと思われる。